何気にUsualLife

益体もない感想ばかりが綴られる不定期記録簿です。 まぁ、MMOの感想などがメインになってくるかとは思いますけどね・・・。

スポンサーサイト


今更GWの話

ふっ・・・。
写真を載せようと考え早2週間・・・。
写真さえついさっき取り込んだような有様です。
いかんですねぇ・・・すっかりズボラーになりました。
まぁ、せっかくなので、写真乗っけてみっかな。
前回からの話しよりちょいと遡って馬籠宿到着までの道のりなんぞを。
CIMG1289.jpg 諏訪湖
・・・ふっ 上諏訪までの道のりはかばんにカメラを入れっぱなしで撮影なしです。
ってか今回は殆どの道程をドライバーしてたので思いでアルバム少な目ですねぇ。
諏訪湖を眺めながらドライブで、最初は一気に馬込宿まで高速かっ飛ばす予定でした。
サクッと高速にのり、そこから一気に~と思ってたのですが、とりあえずSAで朝&昼食を食べていたところでパンフレットを入手。
何気に眺めていたら・・・ちょっと気になる貧乏神の神社とか通るじゃないか!
これは逝かねば!!!!もとい行かねば!!!!

と、言いつつついたのはそこまでいく途中で発見した
CIMG1291.jpg Σ( ̄□ ̄;)
かっぱ!河童ですよ。

CIMG1293.jpg  CIMG1294.jpg
この表情!そしてこのタイトル!
何だかファンになってしまいそうですw
ちなみに建物もカッパさんみたいでした。
CIMG1296.jpg
何だろうねと思いつつ入館。
お客様は私と知り合い合わせて4人!
受付のおば様と館長さんが付きっ切りで説明&ビデオ上映会!
途中の大雨のせいなのか、それともはじめから人気がないのか・・・。
でも値段の割にはそこそこ楽しめました。
狭かったけど40分くらいはいましたね。
『駒ヶ根市おもしろカッパ館』のファンになりました!
天竜川のすぐそばで CIMG1298.jpg 、晴れてたらピクニックにいい感じがする。
うちの実家にも河童資料館あるし、ここまでメジャーな妖怪さん、ほんとにいたのではなかろうか?
河童の知名度は鬼太郎に継ぐはずだから、そろそろテレビ連載開始か!

河童館を脱出した後、元善光寺参りへ~。
CIMG1308.jpg
別に牛に牽かれてきたわけではないですが、善光寺ではなく元善光寺だからいいか・・・。

CIMG1309.jpg
由来によるとこっちが元祖なそうですが、ぜんぜん知りませんでした!
宝物殿も公開されていたので見学・・・。
地獄絵図やら世界の如来様など、見ててちょっとわくわく。
興味深々で見て回っていたら・・・皆に置いていかれてるΣ( ̄□ ̄;)
まぁ、車のキーは私が持ってるのであわてず騒がず友人の1.3倍くらいの時間をかけて堪能しました。
七味唐辛子の香りがいいということで、購入。
時間もいい頃合なので、そろそろ宿を目指します。
・・・ん?貧乏神がどうとか思っていた気がしますが気のせいですかね?

で、宿~。
途中は和む景色だったし、結構情緒ある風景でしたが山道運転中に撮影は無理ですorz
泊まったのは民宿です。
CIMG1314.jpg
何だかいい雰囲気~。
宿帳なんて存在せず、名前確認だけでOK!
アバウト~('◇'*)
CIMG1312.jpg
宿場町って感じがすごくGOOD!
しかし、宿泊客の半数ほどが外国人です。
意外と国際化されているのですねぇ。
初日は飯直前に到着したので、散策は後日。
飯食ってお酒買いに行こうとしたところは以前の通りです。
まぁ、お酒の買出しをしようとして思わず散策になってしまったのはおいておきましょう(v_v;)

多分旅行の行程で一番和んだのはココでしょう。
日本人の忘れていたものを取り戻す感じ?
日本人に生まれてよかったと感じるようでした。
内側から感情が溢れてくる気がしました。
作家さん、ここに住めばいい随筆とかかけますよ?
SFやファンタジー作家さんは・・・世界観が日本色に染まって迫力が伝わらなくなるかもしれない。
自然の力と、それに逆らわない感じの生き方を実践してる人たちが多そうな土地ですねぇ。
まぁ、そんな中にもインターネットに接続しているPCを見て、確実に現実を見せ付けられた感は拭えませんでしたが・・・。

続きは明日。
絶対明日書く!

追記:
野沢菜の天ぷらウマウマでした~。
「オ~てんぷ~ら」とオーストラリア人がリアクションしていたのでお墨付きw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://todotoeo.blog58.fc2.com/tb.php/140-908fd0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

