FC2ブログ

何気にUsualLife

益体もない感想ばかりが綴られる不定期記録簿です。 まぁ、MMOの感想などがメインになってくるかとは思いますけどね・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッとしてぐふぅ・・・

まったく持って更新をサボっていた昨今、暇をもてあましても日記をつけませんでした。
サボり癖は大人になるにつれて日々進歩していってるようです。
ダメ人間を極める日も近いか(´Д`)

完美世界ではやっと70になり、前々からギルメンの悲痛な叫びに聞いていたクリップクエストを行ってます。
これってわらしべ長者みたいにクリップで家をゲットしようって感じなのですね・・・。
時間がかかるけど経験値は美味しいわぁ~。

とはいえ、MMOに没頭する時間は削られそうです。
仕事の現場が移動になりました。
通勤時間が15分から75分と半端なく伸びました(;´д⊂)
まぁ、今までが恵まれすぎていた環境でしたけどね。
現場が変わって暫くは定時帰りできそう。
終電じゃないのはすくわれます。
定時に帰っても・・・ですけど(;´Д`)
でも更に悲しいことが・・・。

今日と明日の2日は片道2時間のところにHELPで行くことに~・・・。
リフレッシュ休暇を取ったからその報いを受けているのか・・・。
朝が早いのが悲しいです。
台風で電車トラブルしさぁ>д<

そして週末は社員旅行です。
台風と一緒に北上する可能性が出てきていましたが・・・何とか台風去りしあとをマッタリといけるようです。
火がついている現場にHELPに行ってますが、知ったこっちゃありませんΣ(゚Д゚;)
2日限定!っていって現場は4日助けてもらえると思っていたようです。
・・・土日出勤確定だったのか?
ウチの部の部長さんの頑張りに感謝~。
そしてさよなら火事場~。
でも・・・多分明日は終電で帰ることになるだろうなぁ。
運が悪ければ始発帰りで準備して旅行出発だ・・・。
なんか報われてるのか双でないのかがびみょいです。

まぁ、お仕事できるだけでもありがたいんだろうなぁ~。
ネカフェで生活してる人に比べたらねぇ。
ただ、ネカフェの人はそれでも幸せなんだ~っていってるそうですけど。
個人の価値観に規定はないからね~。
ココからはまったく関係ない、小島よしお的お話しです。
出身高校から、在校生及び卒業生に配布している(らしい)冊子にちょいと一筆を頼まれました(実家に送られているらしいですが見たことありません)。
一応進学校だったので、各内容もそれなりに楽しく、また(在校生も読むので)勉学に励むことはいかに人を豊かにするかを書いてくれるとうれしいとのことです。

ハッキリ言います。
勉強するのはいいけど、受験勉強なんてくその役にも立たないと思ってます。
実社会で役に立つことはほぼないです。
買い物で幾何学や微積分はいりません。
本を読むのに国語の教科書で習うことは必要ありません。
漢字なんて本読んだりすれば覚えるしさ・・・。
せいぜい物理学と科学と地理は薀蓄語るのに役に立つくらい?
薀蓄がどうしたヽ(`Д´)ノという人には不要です。
英語はまぁ役に立たないとは言わないですが、文法にとらわれる必要はありません。

つまりですね、授業を通して勉強するきっかけや知識を得る機会をもてることはいいことかもしれませんが、受験勉強なんて不要なんです。
15~19歳くらいまでが一番活力に溢れてたし、おかしいくらいやる気と元気が沸いてました。
頭も体もピーク最も充実してた様な気がします。
そんな時期をほぼ暗記と適当なロジックを組み合わせたような勉強にむけるのは・・・気持ちがわるいというか情けないというかそんな気がする。
もっと自分でしたいものを見つけて、それにがむしゃらになっていればいいんじゃないかと思うんです。
高校なんて親の脛を齧って生きてる人のほうが圧倒的に多いです。
親もその苦労は子供の為に頑張るでしょう。
でも私なら、脛を齧られるなら好きなことに熱中して、自分の感性を伸ばすなり、得意なことを見つけるなりして必死になってほしいと思う。
言うだけの親にはなりたくないですけどね。

残念ながら学歴社会は残ってます。
実力社会がどうのこうの言っても、まだ社会は学歴重視の面が避けられません。
親も偏差値が高いと褒める人が殆どでしょう。
でも偏差値なんて糞みたいな統計学ほっぽっちゃっていいんじゃないでしょうか?
受験勉強で身についたことで役に立つのはホントに一瞬。
特に日本はいい学校に入るのがゴールで、その後は何をしていいのかわからなくなる人が多いようです。
そりゃそうですな。
だって親もいい学校に入れるまでが必死なんだもん。
入った後は、近所の人に恥ずかしいと思われないようにしてくれとか思ってるんじゃない?
その後はしれーっと卒業し、無気力な社会に機会の如く組み込まれるのが殆ど。
失敗は恥ずかしいことだと思ってるから挑戦もしない。
挑戦する人は変わり者。
失敗した人は負け組みとみなす。

馬鹿じゃないか?
挑戦しないことは失敗さえすることが出来ない。
失敗は恥ずかしいとか思ってるから自分を表現する力も足りない。
それで満足するのが自分は臆病ですと主張してると気づかないかなぁ・・・。

まぁ、上記は極論です。
しっかり勉強してそれが自分の生きがいになりますます発展する人もいますし、ありきたりといわれる生活が実は本当に充実して生きがいに溢れることもあります。

でも何にも挑戦しなかったり、周りに言われるままに生きるのはやっぱりどっかに自分をおいてきた気がしますねぇ。
かといってハッチャケすぎて犯罪に走られたりイジメに一生懸命になられても困りますけど・・・。

私が言いたいことは受験やいいとこに就職するのが全てではないということ。
自分がそうだったから後悔もおおいです。
お受験の為だけの勉強ってのは、中年以上の人が受けるのがいいんじゃないかな?
ほぼ暗記だし、生きてきた中の経験とか雑学で答えを補強することも出来る。
大学に入るための受験勉強は大学ではほぼ役に立ちませんとだけは会報(らしきもの)に書こうと思ってます。
没になろうがそれが私が生きてきて感じたものだもの・・・。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです^^
TOEOギルド〔黎明ノ刻ヨリ〕の黎です。
完美世界・・・うちも誘われていて試しにやってみようと思ったのですが、残念ながらスペックがありませんでした;;
勉学の事については自分も同じような意見でしたw
もっと人生を広く見ての勉学をした方が役立ちますしね。

何か好き勝手書いてるだけになって申し訳ありません;
また、何かの機会があればよろしくお願いします^^b



  • 2007/09/14(金) 01:38:30 |
  • URL |
  • 黎 #abHJs7eY
  • [ 編集]

わぉ

おなつかしいです^^
完美世界・・・TOEOでMMOにはまった私にはPTせずに進んでいくということに未だに戸惑ってます(;´Д`)

打つか会えたらいいですねぇ~
健やかにお過ごしになりますように~

  • 2007/09/15(土) 01:35:56 |
  • URL |
  • シーバ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://todotoeo.blog58.fc2.com/tb.php/169-cfa093ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。