何気にUsualLife

益体もない感想ばかりが綴られる不定期記録簿です。 まぁ、MMOの感想などがメインになってくるかとは思いますけどね・・・。

スポンサーサイト


ギルドイベントの日でした。
んで、鋳具とかも出ました。

んで、また脱退者が出ました。
以下ギルチャでは言わない本音。
誰も見てはいけません。

以下私の意見。
誰も見ないこと前提。
偏見と偏りに満ち溢れてますからね

正直言って無言で抜けるってのはどういう考え方がわからん。
一つのコミュニティーに参加したなら参加した時点で他人とのかかわりが発生する。
それが本意にしろ不本意にしろだ。

納得できない事象が発生したらその時点で発言すべき。
または後日相談なり不満をぶつけるべき。
沈黙を決め込む選択をしたのならば最後まで従わないといけなくなる。
不満を抱えて、自分の考えと矛盾しても、沈黙して従うフリを見せてしまったのなら、それを貫き通すのが対人関係を形成する上での大人の対応だと思う。

大多数とのかかわりだから不満が出てくるのは当然。
自分が納得できないことだって出るでしょう。

例えばそれが自分のしたくないことだった。
ならやりたくないと思うのは当然のことです。
じゃあ何でそれを伝えないのか?
ストレートにやりたくないっていうのは気まずいかもしれない。
なら遠まわしにでも自分の意見を言えばいい。
「そのイベントは決定事項なのか。」
「その内容じゃないといけないのか。」
「みんなの意見を参考にしたのか。」
「私はこういう考えだから・・・」
と自分をだせないの?
皆に言いにくかったらなんか取りまとめの人に言えば?

例えばそれが自分の納得のいかない行動をした人達だった。
なら言えばいい。
「おかしい。」
「あれ?」
「そんなんでいいと思っているのか?」
とか感じたのなら怒りを表現すればいい。
何も頭っから怒鳴ることだけが怒りじゃない。
抗議でもいい。
「それは好き勝手すぎる!」
「ちょっとは私を助けて」
「自分らだけで満足するな」
そういえばいい。
全員に知られたくないのなら直接本人だけに言えばいい。
それも難しいなら誰か取りまとめの人間に伝えればいい。

やめると決断したならキチンと言うべきだ。
もうやめるのだと!
何も詳細を語る必要もない。
語りたかったら語るだろうし。
適当に理由をまとめてもいい。
理由が言いにくいなら適当に嘘ついてもいい。(あんまりやって欲しくはないけどさ)
最低、「やめます」って言うべき。

その場の衝動で他人とのかかわりをいっぺんに断ち切って、付き合ってらんねぇやって無言で姿を消すのは、子供過ぎるぞ?
一応イベントには最後まで参加したらいいじゃん的自分だけの納得は自分に酔ってる人間となんら変わりない。
責務を果たすなら説明責任も果たせ。

少なくとも私は、自分の意見を言う。
真っ向から対立するのはまずいと思ってるから、どうも意見が通らないと思ったときは沈黙してる。
沈黙したときは自分を騙してでもキチンと最後まで抱えこんだままにしておいて、従う。
そりゃ感情だから巧くコントロールも出来ない。
だからそんな時には多少無口にもなる。
多分それが最高潮に達したときはコミュニティから脱退することもある。
でもそのときはキチンと自分の意見を言ってからやめる。
やめるなら誰に遠慮することもないから。
これは最低限守ろうとしている自分の意見。
今すぐどうこうと思ってるわけではないし、大きな不満があるわけでもない。
ただ自分が幕を引くときはきちんとする腹積もりはあるっていうこと。

付け足すと、誰かがぽそりといいました。
「もうイベントとかはこりごり」
そしてそれには自分も含めて誰も何も言いませんでした。
ごったごたし始めたときに人の尻馬にのってボソッと言われたのです。
それを今言うかという感じで腹も立ったし、何も言わなかった周り(自分も含む)に腹たった。
腹は立ったけど黙殺。
沈黙という方法で答えた。
卑怯という人もいるだろうけど、それも対応の一つ。
私はこれをあからさまに表に出すつもりはない。
ただ、次にイベントがあるときに議題として出そうと思う。

・イベントしたいかどうかは皆に聞くべき。
多数決って形にはなるだろうけど・・・。
集団だから数の暴力的なことは出てくるだろう。

・何がしたいかは皆に聞くべき。
やっぱりやるとなるなら、やりたいことをしたほうがいい。

・参加必須はやめたい。
集団とはいえそれぞれ個々に考えはある。
参加は任意でないと無理やりがあると続かない。

誰かが引っ張らないと何もしない集団になってしまうので、企画立案、実行取り仕切りしてくれる方はありがたいです。
特にギルマス多忙でなかなか時間が合わないから引っ張ってくれる人がいないとまとまらない。
そんな中、色々引っ張ってくださる方には素直にありがたいと感じます。
散々打ちのめされるかもしれないけれど、無理しない程度で頑張っていただきたい。
そんで感情的に追い詰められたら愚痴を言ってくれるくらいがちょうどいい・・・そう思いました。

いつものことだけど、こういうことを書くと文章としてまとまらず最後は何を言いたいのかわからないようになってくる。
ただ自分のはけ口をここにもとめただけです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/07(日) 19:56:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

み~た~な~( ゚Д゚)
この文章自体自分がもやもやして書いたことなので、忘れてください。
思うところあっても、私の場合、ころころ変わるので。

リンクはどうぞ~ご自由に~

  • 2007/10/08(月) 17:36:05 |
  • URL |
  • バレッジ #HdXTMQ3I
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/08(月) 17:55:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

み~ら~れ~た~orz
私の場合、あんまり積極的にかかわると相手を追い詰めそうで怖いのです。
まぁ、じわじわと本性をみせて(ry

かきこみありがとうです~^^

  • 2007/10/08(月) 23:10:36 |
  • URL |
  • バレッジ #HdXTMQ3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://todotoeo.blog58.fc2.com/tb.php/181-c8eb14fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

